2021年03月21日

特定保健指導・・・

先月、人生初の「特定保健指導」をオンラインで受け、栄養士のおねいさんと一緒に目標をたてたワタクシ。
とりあえず、いつものように、間食やめて、7時以降は食べないことにして、アルコールぬいて(佐々木正美先生を偲んだ日は別。笑)軽くストレッチ。
ちょこっと有酸素運動もしたいなと思ってトランポリンを購入し、たまに飛んでます。
「あすけん」という健康アプリに食べたものを登録すると
あすけんのおねいさんが連日「脂質がおおいです」「魚を食べましょう」と厳しく指導してくださいます。
毎日点数が出るので、ついつい戦ってしまう悲しいサガ・・・(苦笑)
ちなみに、だいたい50点台。最高得点が66点。なんでや!
そうとう体にいいもの食べてると思うのに。
一体どうやったら80点が取れるのか?って思います。攻略法を教えてほしい。

daiet210321-2.jpg
縦ラインで朝昼晩のメニュー2日分です。
ちなみに、今回はお昼もダイエット食品ではなくてお弁当にしてますが、たんぱく質と食物繊維をたっぷり採るようにしています。
あと、ヨーグルトは朝ではなく夜に、食物繊維とオリゴ糖と一緒に。(これはセオリだそうです。)

で、今日でちょうど4週間
daiet210321.jpg
きれーな下降線で4キロ減
体脂肪も3%減っています。
不思議なくらい順調。
水分補給の天然ミネラル水(我が家の井戸水)効果かもしれない(笑)
次回の保健指導で栄養士のおねいさんはなんというのでしょうか。
なにせ、あすけんのおねいさんには散々な言われようなので。

daiet210321-3.jpg
結構フツーに食べてましたが
スイーツは断っていたので、今日はご褒美に朝のデザートにアップルパイ。
少量でも十分おいしい。

さて。
次なるは、もちろん、しわとの闘い。
前回の10キロ減ダイエットから8年
当時は首の縦ジワと戦っていたわけですが
来月56歳のワタクシ
4キロ減ですでに ほうれいせんがくっきり・・・
痩せたいけど、老けたくはない!
保湿とマッサージしか対応策をしらないので
とにかく、それを頑張るのだぁ・・・

<おまけ>
大好きなトランポリン。もちろんこうなる。
Ktora210228.jpg
あなたはやらなくていいと母は思う。
posted by こうまま at 13:38| Comment(0) | ダイエット・筋トレ

2021年03月20日

zoomで輪読会

zoomで何が良かったかって
遠くの「輪読会」に参加できるのが私にとってはとてもメリットが大きかったです。
分厚い専門書はなかなか一人では読破できないものですが
定期的に時間が決まっていて、仲間で読み進める輪読会なら継続できます。
でも、山奥に住んでる私にはとても無理なことでした。
それが、zoomだと参加できるのです!!

現在、広島と南大阪のPECSサークルの輪読会に参加していますが
業務で出られない日もありつつも、継続参加できています。
rindokuP210318.jpg
(広島PECSサークルの3月の輪読会。この日はネグロン先生のグループコンサルもありました。)
声に出して読んで
気づきを共有して
意見交換
ZOOMでの輪読会は赤丸でおすすめです。
posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | 講演会・勉強会

2021年03月18日

佐々木正美先生をしのんで

masamiA-2.jpg
マサミ・エール
お名前を見ただけでうるっと来る。
NCのTEACCH部視察研修での佐々木正美先生との出会いがなかったら
確実に今の私はない。
本当に感謝しかない。

masamiA.jpg
正美先生を偲んで
posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | つれづれ

2021年03月11日

鎮魂と祈りと感謝の日

3月11日
日本が鎮魂と祈りに包まれる日
TVから流れる津波の映像
ドキュメンタリーや再現ドラマ
見るのがとてもつらいものが多々あるけれど
決して忘れえちゃいけないのだと思う

そして
大好きな人が召された日
市毛さん
今世界はコロナでとっても大変なことになってるよ。
でも、私は啓発は止めちゃだめって思って頑張って活動し続けてるよ。
おかげでZOOMもYouTube配信もできるようになっちゃったよ。えっへん。
市毛さんは
今のこの日本の状態をどんな風にみてるのかな。
市毛さん
見ててね。私、も少し、がんばるから。

さらに
私の大切な相方が誕生した日
manabuBD.jpg
こう父のリクエストで生クリームたっぷりのイチゴのケーキ。
保健指導が入って私はケーキは食べられないので小さめのにしました。
そしたら、ろうそくが大変なことに・・・・
一緒に元気で長生きしようね!(私ダイエットガンバリマス)

manabuBD-2.jpg
白いケーキは食べなかったこうくんですが
お付き合いして食べてくれるようになりました。
えらいなぁ。
posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | つれづれ

2021年03月01日

ZOOMってすごい

先日、宮城県の「ハッピーピース」さんからのご依頼で
親としての話をたっぷりさせていただきました。
happyP210227.jpg
実は、主催されている本郷さんが私のHPに「とても救われた」と言ってくださっていて
それがきっかけで、HPを頑張ってお引越ししようと思ったのでした。
本郷さん、きっかけをありがとう!!

この日も、ママたちが真剣に聞いてくれて
めちゃくちゃ長文の素敵な感想をいただきました。
共感してくれたり気づきがあったと言ってもらえることは
私にとっても励みになります。

happyP210227-2.jpg
ZOOMがバージョンアップされて
こんな風に画面を配置できるようになって
リアルな感じでやり取りできるようになったのはすごいことだと思います。
なかなか宮城まではいけないから、ZOOMに感謝です。
posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | 講演会・勉強会