2021年04月24日

血液検査の結果と誕生日のこと

昨日はお誕生日でした。
同僚たちがお昼にスイーツでお祝いしてくれました。
帰宅したら、相方からお花が届いていました。
赤と黄色。元気な色で嬉しい!!
177368230_4092190730859534_8887723325087117870_n.jpg
はい。そうです。
56歳になったのでした。
四捨五入したら60歳。アラ還。
60歳になったら何するか、ご褒美決めてそれまで楽しみながら過ごしたいと思います。
そのために
健康第一なわけで、
特定保健指導なんか受けてる場合じゃない!!

2月末から始めた健康ダイエット。
見事に結果が出ております。
kensa-1.jpg
全ての項目の測定値が「基準範囲」になりました。(すべての項目が高値でした)
パチパチパチ。
weight-1.jpg
9週間の記録。
体重は目標ペースライン(3か月で10キロ)をちょっと超えてしまってますが、まぁまぁ。
体脂肪はなかなか減りません。
いろいろ調べて、効きそうな食材摂るようにしてますが、なかなか。
やはり、有酸素運動が足りないのだと思うけど、ま〜、56歳だから無理したらあかんので。(笑)
今回は、しわとたるみとの戦いもあるし。
まぁ、この辺りで良しとしとこうかな。
大事なのは「健康」
半年後の血液検査までちゃんと維持せねば。


posted by こうまま at 15:44| Comment(0) | ダイエット・筋トレ

2021年04月21日

強行の人って何じゃ!!

先日、強度行動障害支援者養成研修(基礎)の「家族の思い」というコマで45分ほど話をした。
息子への思いを精一杯お話した最後に
「強度行動障害」という失礼な単語についての個人的な思いを伝えた。

最近、「その人って強行の人でしょ」みたいな使い方をする福祉関係者がいる。
「強行」と略されちゃうようになったら、「強度行動障害」という単語がなんか福祉の世界で市民権得ちゃったみたいでとてもイヤだ。

そもそも、強度行動障害というのは診断名ではなく状態像だ。
なので、「強度行動障害の人」ではなく、正しくは「強度行動障害の状態にある人」だ。
もっと正確に言えば、「周囲の不適切なかかわりや理不尽な環境のせいで強度行動障害の状態にさせられちゃった人」だ。
一人の人間として、もともと持っている権利を奪われた被害者だ。

「強度行動障害支援者養成研修」だと、まるで「強度行動障害」のあるめっちゃ大変な人を支援できる人を養成する研修みたいに聞こえる。
全くちがう。
この研修は、強度行動障害の状態にさせないためのかかわり方のコツを学ぶはじめの一歩の研修だ。(と私は研修内容を見て思っている。)
この研修を受けただけで、すでに強度行動障害の状態になっている方の支援なんてしたら、ケガする。
それは、登山の解説ビデオ見ただけで、実際に山登りなんかしたら遭難しちゃうのと同じだ。
この研修は、あくまでも「きっかけ」「はじめの一歩」にすぎない。

だから、どうか、一日も早く、この失礼な研修名が「なんちゃら初任者研修」とかになって、それ受けなかったら支援員として現場に入れない(ヘルパーさんみたいに)って感じになってほしいと、心から、切に願っている。
posted by こうまま at 23:37| Comment(3) | オピニオン

2021年04月03日

お薬をやめるのは大変・・・

こうくんは、これまで精神科でお薬をもらったことはなかったのですが
昨年の梅雨時に発作が2回立て続けにあって以来、睡眠リズムが崩れはじめて心配していました。
発作はその後なかったので服薬にはいたらなかったのですが、10月になっても真夜中や朝方に起きて元気よく飛び跳ねまくることが続き、家族が疲弊してきたので精神科を受診して、「睡眠薬」が処方されました。
ドクターから「こうさんの場合、自分からもう寝られるからいいよとは言わないので、止め時の判断が難しいから記録があるといいですね」と言われたので、睡眠時間だけでなく活動内容や気分も含めて記録して様子を把握することになりました。
kusuri-2.jpg
毎日記録をとって、そのデータを毎月の受診時に持参してドクターにみていただき
3か月ほどでリズムが戻ってきたので、私的にはもうやめてもいいよねと思っていたのですが
全然そうはなりませんでした。
夜間覚醒は1回で、朝方4時前に起きたのも2回だけで
そんなのこれまでもよくあったし、誤差だって思うのに
もうしばらく様子を見てからと言われ,同量の20mgの処方。
まぢか! 

で、翌月、もう全然大丈夫そうなんだけど
少しずつ減らしていきましょうかってことで
kusuri-1.jpg
1/4減の15mg(高齢者用だそうです)が処方されました。

で、今月の受診。
夜間覚醒ゼロで昼寝もしてるから、飲まなくても寝られるか試すのはどうかと聞いたら
それはも少し減ってからね。
10mgは成人には処方できないから、20mを半分に切って飲ませてねと。
ぬぉぉぉぉ〜〜〜〜
kusuri-3.jpg
医師の指示には従わないとイケナイので、ピルカッターで割って、半分飲ませて残りは廃棄。
お薬止めるのって、大変なんだなぁ。
posted by こうまま at 23:46| Comment(0) | 子育て・子育ち

2021年04月02日

自閉症啓発デー

今年の自閉症啓発デーも例年同様ゆうは年度初めのドタバタで忙しい時期なので
特にイベント的なものはせず各自が青いものを身に着けて啓発。
私は、青いパズル型のピアスをつけてあとは青マスクで出動。
keihatuD-2.jpg

こうくんも青系の服で出動。
事業所のみんなで桜を見に行ったらしく、めっちゃいい写真を撮ってもらいました。
koudai21-s4.jpg
ブロマイドみたいや〜。うっとり。
伸ばして額に入れたいくらいの素敵な写真。
穏やかないい表情してるよねぇ。
しあわせな感じで、良き。
posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | つれづれ