2022年03月19日

祝!!2度目の卒業式

grd-1.jpg

日本福祉大の学位授与式に行ってきました。
何しろ、スクーリングも演習も全部ZOOMで
この2年間、孤独との闘いだったので、式には出ようってことで。

相方とばあちゃんの許可が降りたので(笑)せっかくの機会なので、袴にしました。
当初はスーツで、と思っていたのですが、通信の社会人も袴の人多いよ、とT先生が背中を押してくださったので。
朝から良い天気!
相方が「アナタの魔力だな!妖力か!?」と。
なんでもいい。嬉しい。
会場の美浜まで、結構長い道のりなので、着崩れしないようにきっちり締め上げてもらい
風が強かったので、前髪はがちがちに固めてもらいました。

学位(福祉経営学学士)頂きましたっ!
感無量。
私のわがままを許してくれた、相方、ばあちゃんに改めて感謝。
大学に着くまでドキドキでしたが、年配の袴仲間も結構いたし、同年代または先輩と思われる方もいっぱい。
学び続けることの大切さ、学べることの有り難さをしみじみ感じた時間となりました。

posted by こうまま at 00:00| Comment(0) | つれづれ

2022年03月15日

祝!合格

goukaku-1.jpg
第34回社会福祉士国家試験に合格しました!!
嬉しい。

社会福祉士国家試験
甘くなかったです。
決して、さらっと受かったりなんかしてません。(威張ってどうする。)
無知な分野だらけだったので、もう、がむしゃらに、ひたすら、勉強しまくりました。
記憶力も低下しまくっていたので、昔なら1回読めば覚えられてたものが、10回やっても翌日には忘れてる、まぢか!の繰り返し。
なんでこんなに覚えられないのかと、絶望感に打ちひしがれ、泣きそうでした。
でも、年末年始に、家事してる以外、起きてる時間は全部勉強って感じの数日間を過ごして、一気に受験モード突入。
そこからの1ヶ月はめっちゃ充実してました。

結果128/150での合格。(合格基準点は105点)
85%の得点率は、自分でもすごいと思います。
全くの無知だった介護保険、社会保障、福祉行財政を攻略できたのが高得点につなったかなと思います。
更生保護や低所得者もがんばったので、満点とれてて満足。

受かっててよかった・・・・
実は、試験の10日前に、息子が濃厚接触者疑いで自宅待機になりました。
息子が陽性だったら、私は濃厚接触者になるので、その場で受験不可、という状況でした。
ああ、私の2年間の苦労が水の泡と消えるのね・・・と一度はあきらめた中での受験。
きっと、コロナ関連で受験できなかった方もいっぱいいただろうと思います。
そんな中で、無事、というか、ベルトコンディションで受験できたことに感謝です。
もう1回なんて、絶対無理っ!!
posted by こうまま at 00:00| Comment(2) | 地域行事・学校行事