2009年04月04日

当事者のお話

うちの法人主催で、下記のような講演会をします。

「アスペルガー症候群に生まれて 生きて」
講演者: 水野 実千代
日にち:平成21年5月10日(日)
時 間:13:00〜14:30
場 所:ウィズ豊川 2F 視聴覚室
定 員:40名(先着順)
参加費:会員1,000円  非会員2,000円

【申し込みチラシ】

講師は、このブログでも時々コメントをしてくれている賢ママさんです。
アスペルガー症候群の当事者であり、発達障害児の母でもあります。
先月の川崎医療福祉でのTEACCH実践発表でもお話をされました。
参加された方によると、賢ママさんは会場を感動の渦に巻き込んだそうです。

以前、私がスケジュールを伝え忘れて
賢ママさんをすごく混乱させてしまったので
私にとっても今回は「リベンジ!!」なのです。
賢ママさんが快適に過ごせるように事前準備を精一杯頑張ります。
でも
当日はダメダメで、また申し訳ないことになっちゃうかもしれないですが、事前に準備出来ることはちゃんとしておこうと思います。

当事者の方のお話を聞くのは
私達にとって、貴重な学びになると思いますが
お話して下さる当事者にとっては
ものすごく苦しくて辛いことでもあります。
でも
敢えてそれをして下さるのは
「知って欲しい」から。
言葉で表現できない自閉症児者の代弁をして下さっているのです。

そういったことをわかった上で
ご参加頂きたいと思っています。

会員さんには会報に同封し、順次発送していますが
続々と申し込みが来ています。
定員が40名と少ないので、
参加したい方はお早めにお申し込み下さい。
posted by こうまま at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ講演会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188368847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック