2021年07月25日

夏の4連休!

夏本番!
4連休ですが、我が家はいつも通りの生活です。
natu-1.jpg
毎日、夕方に散歩してますが
稲がどんどん育ってます。
ユリ満開。キウイも大きくなってきてます。
毎日歩いてると、いろいろ変化があって楽しめます。
特に何のご褒美もありませんが、息子殿も付き合ってくれてます。
なんか、気持ちいいんだろうな〜と思います。

もちろん、目的のある散歩も。
休日は、歩いて自販機にお茶を買いにいってるのですが
なぁんと、連休初日に行ったら自販機が故障しててお金が戻ってきちゃう。
田舎の自販機あるあるですが、そんなことは息子殿には通用しないので母滝汗。
でも、そこはこの25年の経験と信頼を積み重ねてきた成果(?)
お財布見せて、何とか家に戻って車でコンビニに行くことに変更できました。
ほっ。
10年前だったら、誰かに車でレスキューに来てもらわないと絶対無理なシチュエーションでした。

で、それが変なルーチンや今後の勘違いにつながらないように
自販機が直ったと聞いたので、連休3日目に朝一でリベンジ。
natu-2.jpg
ペットボトルホルダー(=自販機でお茶買う)を振り回しながら、前のめりで出発!
途中、後ろから写真撮ってる母に「はよ歩け〜」とばかりに何度も振り向いてました。
で、無事ゲット。
その場で飲み干さずに、ホルダーに入れてね(=家に帰って飲むよ)にも応じてくてました。
えらいなぁ。
そして、帰宅後車でコンビニ、にならないように、ガレージを3/4ほど閉じておきました。
息子殿、2回ほどガレージをトントンして(=やっぱいかない?ダメ?)
ちぇっという感じで家の中に入っていきました。
数年前だったら、車に籠城数時間・・・でしたが。
やはり、信頼関係の構築って大事ですね。

で、翌日の連休最終日。
ペットボトルホルダー2こ持ってくる(=2本買いたい)ので
わかった、わかったと2つのホルダーをスケジュール台に置いて(=2本買いに行くよ)
一緒にお掃除しまくってから出かけました。
natu-3.jpg
なんか、どや顔というより、えらそー。
ま、いっか。

暑いので、皆様も水分補給お忘れなく。

posted by こうまま at 12:08| Comment(3) | 子育て・子育ち
この記事へのコメント
美しい景観の散歩道ですね!
うちも、毎日ではありませんが
子供と自販機で飲み物を買う目的で
お散歩行きます。
選ぶ飲み物はお茶ではなく
真っ黄色の炭酸飲料です💧
エナジー系ドリンク?兄の影響かと思われます…
Posted by 川内六子 at 2021年07月26日 09:27
コメントありがとうございます。
ご褒美のないただの散歩に付き合ってくれるようになったのは、20歳をすぎてからです。
学齢期はやはりご褒美がないと動かなかったです。
帽子=散歩なのですが、行く?って、見せると、サクッと来て帽子かぶる時と、行かないよーって押し返して自室に行く時とあります。
めっちゃ、フツーですよね〜。
Posted by こうまま at 2021年07月27日 00:11
暑いので、散歩は早朝か夕方でないと危険ですね。
自然の中を散歩するのは、気分転換になるので、
良いですよね。
ごほうびがあると、散歩も楽しみの一つになります。
信頼関係や今までの積み重ねがあるので、急な変更も受け入れられ、仕方ないなぁ〜とこう君も思えるようになってきたんですね。
変更の受け入れは本当に難しく、我が家も色々とチャレンジしていますが、悪戦苦闘しています。

この暑さで夏バテ気味です。
夏休みが長いので、息子との向き合う時間が多く、
色々大変ですが、何とか乗り切っていきたいです。
Posted by ベーグル at 2021年08月01日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: